Haswellが販売開始

これって「ハズウェル」って読みます。さて何だか分りますか?パソコンの心臓部とも言えるCPUの、最新型の開発コードです。イン○ルの第4世代Coreプロセッサと位置付けられますが、6月2日から店頭に並んだのです。(店頭と言っても、マニアックなPCショップの話ですが)

最新型のCPUなのに、私ワクワクしません。倦怠期でしょうか?!このHaswellの方向性は「薄型化」「統合型グラフィックス機能の強化」と「省電力化」らしいです。勿論、基本性能も向上しているようですが、これってタブレットを強く意識していますよね。ソケットは、LGA1150です。今までのIvy Brid○e用母板には刺さりません。チップセットは「Int○l 8シリーズ」となります。それでも、CPUファンだけは、LGA1155用と互換はあるらしいです。Haswellを試すには、出費が大きいのも事実ですが、何故かその気になれません。どうしたんだ!俺!!?

以前は、最新のCPUが発売されると、即入手し試したものでした。設定のノウハウは、ネットで日本中のマニア(当時はオタク?)とリアルタイムで交換していました。ほんの10年前の話です。最近は、P4なら何とか、コア弐なら必要十分だと思っています。しかし業務用PCの仕様は「イの参型」としている。これは価格がこなれているからで、実際そこまでのスペックを要求する業務は多くない。ハードの進歩と使用するソフトが、かけ離れたように思えてならない。これってどうなんでしょう?飽食の時代に入ったのか?

ハードの進歩よりも、OSも含めPCの長寿命化の方がよっぽど重要なことだと痛感している。少しは、大人になったからでしょうか?

haswell
第4世代Coreプロセッサ"Haswell" どうなんでしょう?

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です