行ってきました「あわびの里フェスティバル」。お天気にも恵まれ、まずまずの人出となりました。良かったです!今年は、青柳(エゾバカ貝)あまり確保されていないらしい・・・との噂で勝手に心配しましたが、例年どおり?たらふく食べてきました。サイズも大きめのイイ感じでした。
さて、行きのバスで近くに座った若者達に「餅まきに間に合うので、まずはステージ前までダッシュだ」と説明しておきながら、我々は何故か焼き台へ直行!これって??
ここから、本来のミッションです。それは「あわびの里フェスティバル」のリピータ増殖作戦です。今年は2家族と、ご一緒させていただきました。偶然にも2組とも函館からお越しの方々となりました。まずは、初めてお越しのご家族は、スタンダード?にあわび、青柳セットを焼いていたのですが、そこに我々が乱入。あわび、青柳のメイン料理のほか、経験から学んだ?色々な物を出しては焼いて食べまくります。勿論、ドンドンおすそ分けです。これには大感激で、目を丸くしていました。隣の焼き台には、毎年ご一緒するお馴染みN田、O川組が陣取っています。ここからも、あれやこれやと、食材が回ってきます。今年の目玉は「鹿肉」で、これにはみんな大感激、美味しく頂きました。毎年ありがとうございます。
生ビ○ルも2杯目、十分満腹になったので、次の作戦開始です。焼き台の半分をきれいに空けて・・・。そうです、お客?を誘い込みます。直ぐに次のご家族をget?です。本人達が乗せた、あわび、青柳以上に、おすそ分けの物が所狭しとならびます。ご主人だけが、4回目というリピータさんでしたが、流石にこんなの初めてだと感激していました。ますます「あわびの里フェスティバル」を好きになって頂けた様です。良かったです。
残念ながら「桜」は満開とはいきませんでしたが、「サクラ」?の様な我々は、全開2時間の「弾丸昼食腹いっぱいツアー」を楽しく過ごし、帰りのバスに乗り込みましたとさ。めでたし、めでたし。
勿論、メインはあわびと青柳ですが・・・何か?
(投稿者:92)