ども。
あわびの里フェスティバルのテント片づけにより足腰にダメージを負った担当ちゅんです。
会場の様子は後日、上司92氏が投稿するようですのでお楽しみに。
さて、数日前からActiveXがらみで問題が発生し、悩んでいました。
当町では収入支出手続きにブラウザで動作する財務会計システムを使っているのですが、これの動作に必要なActiveXがどうもダウンロードできないのです。しかも、問題が発生したのは私が使っている端末。誰に相談することもできず、あれこれ探ってみるものの、どうもうまくいかずに困ってしまいました。
通常、ActiveXがインストールできない原因として、1つにはアカウントに管理者権限が無いためにインストールができないというもの、もう1つにはブラウザでActiveXがらみのセキュリティ設定が無効となっているというものがあげられるのですが、今回のケースでは「別なユーザーでログインすれば起動できるが、私のアカウントでログインすると利用できなくなる」という摩訶不思議ぶり。もうお手上げ状態です。
そんな中。上司92氏がひとこと「まさか64bitがらみじゃねーよな」と。
「えっ?今何とおっしゃいました?ろくじゅうよんびっと??」
……やってしまいました。今使っているPCは、実は64bitのWindows7なのですが、64bit版のInternet ExplorerにはシステムのActiveXが対応していないという超初歩的なミス。でも、別なユーザーで起動できたという点がどうも腑に落ちません。ユーザーを変えようとも、64bitのIEを使っている以上、同じように起動はできないはずなのです。
で、こっちについても別なミスが。動作できなかった私のアカウントで使っていたショートカットには、URLの前にご丁寧に
"C:Program FilesInternet Exploreiexplore.exe"
という記述が。この書き方だと、64bit版のIEが起動してしまいます。一方、別なユーザーで起動した際に使っていたショートカットにはこの記述は無かったという。こんなことってアリですか!?
結局、記述を
"C:Program Files (x86)Internet Exploreiexplore.exe"
に直して一件落着です。そもそも、なぜショートカットのURLにパスを書いていたのか。たぶん、ChromeとかFirefoxとかと混在させた環境だったからアレだったのかも…。ま、動いたからいっか。
64ビットのIEを使っていて、何かいいことあるんだろうか。
(投稿者:ちゅん)