いいえ、すごいのは私ではなく…

ども。
ウォーキングがなかなか捗らない担当ちゅんです。

最近、初めて経験するようなトラブルによく出くわします。これだけ多くのPCを管理していて、発生しえるトラブルはそろそろ収束してきてもよさそうなものですが、よくもまあこれだけ色々と問題が起きるものだと思います。
と、管理人の立場としてはそんな感じですが、実際にトラブルに出くわしてしまった職員の方にとっては私の思いなど関係なく、とにかく「早く直してくれ!」の1点かと思いますので、毎日がエキサイティングな職場となるのです。

さて、初めて遭遇したトラブルに対して、実際にはどうやって対応するのか。実は、頼みの綱は「Google」だったりします。
例えば、画面上に「処理に失敗しました。ページを再読み込みしてください」と表示されてしまうというトラブルがあった場合、まずはGoogleの検索窓に、その一文をそのまま入力してみます。ここで大事なのはコピペではなく、一文字ずつ手入力すること。すると、他にも同様のトラブルが多数起こっていた場合は、Googleの検索候補が文字を補完しようとしてきます。で、これが出てくれば、ほぼ問題は解決したも同然なのです。表示された検索結果からそれらしいサイトをたどり、解決方法を探ります。

検索候補が出てこない場合は、検索ワードを一文から単語に、さらに背景的な要素(OSやシステム名、問題に出くわした状況など)を加えて検索しなおします。ほとんどの場合はここらでヒットします。

作業現場の裏方では、実はこうして四苦八苦しているわけですが、問題を解決すると「やっぱり情報政策室はすごいね~」とお褒めの言葉をいただくことも。ですが、実はすごいのは私たちではなくて、ほとんどの場合Googleですよ。何かわからないことがあったらまず「ググれ!」というのがネット上では常識となっていますが、私たちの仕事も一緒です。唯一、すごいと褒められるとしたら、それは「検索の技術」に対してですね。

一方、最悪なのはGoogle博士にもわからないような問題(要するに検索結果がゼロ)の場合です。少しは悪あがきしますが、最終的に行きつく場所は「アンインストール」とか「リストア」など、残念なことが多いです。このへんが「にわかSE」たる所以ですね。

SS
こうしてリストが出ればこっちのものです!

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です