ども。
多忙の中でもブログはしっかり更新する担当ちゅんです。
この時期、職員の人事異動に伴って事務用PCのやりくりがピークを迎えています。
AさんのPCはBさんへ、BさんのPCはCさんへといったような具合で、これを我が社では「玉突き」と呼んでいることは以前もこのブログで話題にしました。異動対象の職員だけではなく、PCも引っ越しするわけです。
私たちはいわば「PCの引っ越し屋さん」と化すわけですが、この引っ越しの際に必須なのが、USBハードディスクです。
旧PCから新PCへのデータの移行には様々な方法がありますが、ここ数年は「6点セット」のバックアップ手法が確立されています。6点とは「メール本文」「アドレス帳」「メールアカウント」「デスクトップ」「マイドキュメント」「お気に入り」なのですが、これらを旧PCからUSBハードディスクにバックアップし、新PCに復元するという手順。他の自治体ではどうしているのかわかりませんが、当町はかなり親切な方に入るのではないかと勝手に想像しています。
作業を傍らで見ている職員には「作業が早すぎて何がなんだかわからない」と言われますが、手順が確立しているので、考えるよりも先に手が動きます。PCの処理速度と歩調を合わせながら、流れるように作業します。今のところ、この6点セットで苦情が寄せられたことはないので、普通にPCを使っていれば、ユーザーのデータというのはほんの一部に集中して保存されているということなのでしょう。
この作業、今はまだハードディスクにバックアップを取るという手法で行っていますが、たとえばメールであれば、世の中の主流はWebメールです。役場のメールもWebメールになれば、メール・アカウント・アドレス帳の引っ越しは不要になります。デスクトップやマイドキュメントは親切でやっているだけなので、そんなに遠くない未来には「引っ越し作業」自体が無くなる日が来そうな情勢です。
かっこいいステッカーチューン?です。USB機器管理登録済み。
(投稿者:ちゅん)