ども。
我が子の成長の早さに驚く担当ちゅんです。
この仕事をしていると、様々な機械を見る機会があります(シャレじゃないですよ)。
業界では「デモ機」と呼ばれ、購入前にメーカーから実機をお借りすることができるのです。カタログスペックや評判など、ネットにある情報で大体の雰囲気はつかめますが、やはり細部は実物で確認したいところです。
今回お借りしたのは、プレゼン用のプロジェクター。大きなスクリーンにPCの画面を投影するときに使う機械です。
最近のものは、とにかく明るいです。プロジェクターというと、まずは部屋の電気を薄暗くして…というイメージがありますが、それも今や昔の話。直射日光が差し込むなど極端に明るい環境でなければ、十分視認できます。
また、焦点距離も短く、スクリーンからの距離が1mもあればピントを合わせることが可能です。会議などでは、PCとプロジェクターとの距離が長くて苦労しますが、そういった面もどんどん改善されています。
さらに驚いたのは電子黒板機能です。専用のペンを使うと、プロジェクターで投影した画面に文字を書いたりすることが可能でした。
この機能を使えば、プレゼンの際に説明を書き加えることができますし、真っ白な画面を投影しておけば、ホワイトボードの代わりとして使えます。
近い将来、こうした機械を使うのが普通の世の中になるのでしょうか。我が子はまだ1歳ですが、高校生になるころの状況は全く想像できません。
プロジェクターに関しては、何より安くなりましたね。
(投稿者:ちゅん)