ども。
十数年ぶりにインフルエンザにかかった担当ちゅんです。現在はすでに回復、復帰しております。
さて、今年度も残すところ1ヶ月を切りました。重点的に実施してきた「学校ウェブサイトCMS化事業」は、今年度実施分を全て完了し、昨日までに納品を終えました。
今回、新たにCMS化したのは「東野小学校」と「山崎小学校」の2校です。
東野小学校 http://school.town.yakumo.hokkaido.jp/higashino-es/
山崎小学校 http://school.town.yakumo.hokkaido.jp/yamazaki-es/
東野小学校については、これまでもしっかりとしたホームページを運営されており、基本的なコンテンツは網羅されている状態でした。しかし、担当されていた先生が変更となり、更新作業が大変だったとのこと。ホームページ作成ソフトを使い、更新情報なども全て手作業での更新ですから、かなりの負担となっていたようです。CMS化したことで、更新にかかる負担が少しでも軽減されれば良いですね。
一方の山崎小学校は、ホームページ自体は存在していたものの、1年以上更新が止まった状態にありました。こちらも、東野小学校と同様で更新を担当されていた方が転勤されたことで、頓挫してしまったとのこと。ホームページについては「保護者の方から更新されていないと指摘もされている」とのことで、これを解決したいと思っていたそうです。
今回の2校だけではなく、どの学校にも共通している課題は、やはり「更新が継続できない」ということです。ウェブサイトに詳しい先生が赴任されると一時的にグッと盛り上がるのですが、その先生が転勤されてしまうと、とたんに更新が止まってしまうのです。
転勤の際に業務をしっかりと引き継いでもらえば済む問題かもしれませんが、それは容易ではありません。ホームページを一から作ったことのある方ならおわかりになると思いますが、人が作ったページを更新するというのは、なかなか大変なものなのです。ましてホームページ作成ソフトの使い方から説明している時間など無いでしょう。
CMS化をはかることで、わずらわしい「ページレイアウト」から開放され、先生が変わっても継続されるホームページが実現することを期待しています!
上司92氏からは「同じデザインばかりで、まるで金太郎飴」と揶揄されています。
(投稿者:ちゅん)