意外に本格的なアンテナ

毎年今頃、出先でノートパソコン数台のネットワークを組み、プリンターを共有する。こんな仕事を手伝っています。会場を転々としながら、来月の15日までの期間限定でです。もう、お判りですね。

現場担当者だけでも会場設営が簡単なように、無線LANルーターを使ってネットワークを構築しています。先日、担当者がルーターを持って来ました。アンテナが変だと見せます。あれっ!本当です。アンテナ自在部分のケーブルが切れています。これではアンテナが付いていないも同然です。先日のトラブルの一因だったかも?まあこれは、別なアンテナと交換して終了となりました。

何と!ここから本題です。貧乏性なので、このアンテナ修理は出来ないものかと、早速分解してみました。どうせ、適当な電線が入っているだけかと思ったら、ちゃんとしたスリーブアンテナです!少し感激しました!!投射器の長さは約28mmです。これが1/4波長(λ)だとするとλ=0.112mですね。(導体の短縮率などは当然?度外視しています。)波長と周波数の関係をあらわす公式は、λ[m] = 300 / F[MHz]です。つまり、このアンテナの共振周波数(F)は、300 / 0.112 = 2,679MHz で、単位を変えると2.7GHzとなります。まあ2.4GHzに近く、微弱な出力なので十分これで使える?にわからしい結論です?さて修理の方ですが、コネクタはSMAのリーバース型なので小さく、半田付けなど素人では流石に無理でした。ここも、にわか・・・でしたとさ。

修理しようとしたアンテナ
本格的な?スリーブアンテナが出てきて驚いた!

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です