ども。
今年も一年お世話になりました。ブログ書き納めは担当ちゅんです。
さて、毎年この日にはこの話題を書いているように思いますが、今年も大掃除の話題です。
とにかく排出されるゴミが「役場」らしくないことで有名な情報政策室です。ゴミだけを見ると、さながらどこかのPCショップか、電気屋さんのようです。
半端な長さのLANケーブル、誰も使ってくれないボール式のマウス、どこから来たのか分からないような汚いキーボード…。この機会に思い切って、綺麗さっぱり処分です!
中でも、ハードディスクはゴミとしてすぐに廃棄できないので、かなり溜まってしまいました。フォーマットしただけではセキュリティに問題がある(らしい)ので、物理的に破壊する必要があります。せっかくの大掃除の機会に合わせて、それらハードディスクも処分しようということになりました。
3.5インチのハードディスクは、基盤がむき出しで見えているので、ニッパーを使って基板上のコンデンサ等を破壊、破壊、破壊ィィィィィ!躊躇していては仕事になりませんので、本能のままに破壊を繰り返します。正確にはディスクに傷をつけなければ本当の処分とはいえないのですが、PCにそのまま繋いでも読み書きできない状態にしてあれば良し、という整理をしました。
2.5インチはモーターの駆動部に向かっている線をカッターで切断!ついでにIDEの接続部はニッパーで折りました。これで廃棄しても大丈夫でしょう。
ハードディスクが無くなり、棚がすっきりしただけではなく、破壊行為によりなぜか気分もすっきりした私は若干病んでいるのでしょうかね。
大掃除では、身の回りの書類や不要になった書籍なんかを処分される方が多いとは思いますが、これを気にPCのデータも大掃除されてはいかがでしょうか。すっきりとした気持ちで新年が迎えられることでしょう。
それでは皆さん、良いお年を!
廃棄するハードディスクは、もちろん資源のリサイクルに回します。
(投稿者:ちゅん)