radikoの録音

ども。
昨日の衆院選開票事務では分類機係(票をOCRで自動分類するハイテクな機械の子守)だった担当ちゅんです。

先週末、我が八雲町の観光担当がラジオ出演するとの告知が、観光情報ブログにて告知されておりました。みなさん、お聴きになりましたか?
私は所用があって、その時間帯にリアルタイムで聴くことが難しかったので、どうにかタイマー録音できないか、調べておりました。いまどき、AMラジオ&カセットテープでガチャっと録音するには芸がないので、サイマルラジオである『radiko』から録音できないかと考えました。

まずはじめに、調べておかなければいけないこと。それは、radikoの利用規約です。ラジオとはいえ、デジタルデータに乗ってくる音源を、そのまま録音してもいいものかどうか。著作権法違反をしないためにも、しっかりと調べておく必要があります。
radiko.jpの『利用規約』によると、次のように規定されておりました。

【以下、利用規約から抜粋】
4.禁止事項
(4) ユーザーは、権利者の許諾なく、本サービスの全部又は一部を個人として利用される複製以外の複製、転写、転載、改変、販売、再販売等私的使用の範囲を超えた使用を行うことはできません。

これを読む限り、個人利用の範疇であれば録音が認められているようですね。これで、安心して録音することができます。

次に、録音の方法です。
Googleで『radiko 録音 フリーソフト』と検索すると、それはすぐに見つかりました。

Radikaβ Ver1.71 | つくったもの公開所
http://koukaijo.seesaa.net/article/299236923.html

radikoの録音ができるだけではなく、番組表からの予約もOK!録音後のPCの状態(スタンバイ・シャットダウンなど)も選択でき、しかもインストール不要(レジストリを汚さない)。これなら、好きな番組を予約しておいて、移動中に聞くなんてことが簡単にできそうです。

ちなみに、肝心の録音した番組ですが、まだ聴けていません…。
私はどこか「収集癖」があるようで、録音したこと自体で満足してしまいそうになっています。時間を見つけて、しっかり聴きたいと思います。

番組表
番組表からの予約はすごく便利です!

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です