逆ゴッドハンド

ども。
昨日は暴風雨、本日は大寒波。天候の変化に体がついていかない担当ちゅんです。

情報システム担当をやっていると、不思議なことに出くわすこともあります。
例えば、うまく動かない機器があったとして、電話口で「電源の入り切りをしてみてください」とお願いしても症状は改善せず。直接現場に出向いて、私が同じことをしてみると何故か直ってしまうのです。それを目の当たりとした人は「ええ~!なんで~!」と驚かれるのですが、こういうことが実際にあるのです。

私は勝手に「ゴッドハンド現象」と呼んでいます。

しかし、昨日はこれとは逆の事態に。
某所にてネットワーク設定を行っていたのですが、ルータの空きポートにLANケーブルを差し込んだ瞬間、DIAG ランプがパッと赤く光り、その後は何も無かったかのように正常に。設定を全て終え、いざ接続を確認しようとすると、インターネット接続なし。
ルータまではPing は通るのですが、上位の回線に抜けていかなくなってしまいました…。

私がLANケーブルを差し込んだことが原因で、ルータを壊してしまったようです。今思い出せば、たぶん埃か何かの影響でショートしたのでしょう。でも、かなりショックでした。
情報機器は物理的に故障してしまうと、素人には修理などほとんど無理です。一部、コンデンサが腫れたくらいの故障は、半田ごてで直してしまう人もいるようですがね。

故障したルータ
ほんと、一瞬の出来事でした。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です