新幹線は平成27年にいよいよ北海道にやってきます!これで札幌までの延伸工事に弾みが付きます。残念なことに、現在札幌開業は、平成47年!?まだ23年もの年月を要するとされていますが、この工事期間を如何にして短縮するかが今後の課題となります。道民の総意で、工期短縮に向けた取り組みを進めていきましょう!!
さて先日、新幹線の工事現場を見学する機会がありました。普段、高架下を通過したりしているのですが、あらたまって見たことが無かったので、興味津々で行ってきました。懇切丁寧な現場説明で、初めて知ることも多々ありました。例えば、新幹線が最高速度でカーブするには、半径4Kmにもなるらしい。ところが、新函館駅(仮称)付近では半径3Kmと小さく?なっている。これはかなりの例外だそうですが、それでも260km/hで曲がれるとの説明でありました。なので線路にはバンク(鉄道用語では、カントと言うらしい)がシッカリと付いていました。それと、オレンジ色をしたメル○デスベ○ツ社「ウニ○グ」のモーターカーが2台ありました。これは、作業場で数本を溶接して長くした線路を、敷設場所まで曳いて行く作業車だそうです。1台数千万円もするらしい!新幹線にはトリビアがいっぱいです。でもそこは、にわか・・・。高所に設置された展望台で、何時も見慣れたあれを発見!「おーっ!」こんな所でも使われているのですね。気になるバックボーンはE○でした。USBのE○機器が、隣のルーターに刺さっています。屋外には八木アンテナも付いていました。何処からかのデータをここで受けて、E○で送っているのかな?などと何時もの調子に逆戻り?
見学会後の新幹線セミナーで激しく同意したこと、それは何時まで「新函館駅(仮称)」と呼ばせるのかとの意見です。現在、全ての印刷物が「新函館駅(仮称)」となっています。それって・・・。そう言えば「新八雲駅(仮称)」と言うのもありましたね。人事ではありません。
悲しい習慣?真っ先に目が行った無線AP
(投稿者:92)