デスクトップ上からショートカットが消える!

ども。
いつまで半袖で通用するかチャレンジ中の担当ちゅんです。

本日、職員から「デスクトップ上においているファイルサーバのショートカットが、定期的に消えてしまって不便なんだけど」と相談を受けました。

一瞬「プロファイルが壊れたかな」と思ったのですが、その職員が使用しているPC は最新のWindows 7 端末。HDD が経たってきたとは考えにくいです。しかも、よく話を聞くと「実体のあるフォルダやファイルは消えなくて、ショートカットだけ消えるんだよね」とのこと。プロファイルが壊れると、非常用の一時プロファイルというのが読み込まれ、その場合はデスクトップ上のファイルは全て無くなった状態になります。つまり、全く別な理由によってショートカットが消えているようなのです。

わからない問題はGoogle 先生に聞くのが一番。そこで「Windows 7  ショートカット 消える」と検索してみると、問題はすぐ明らかとなりました。

Windows 7 でデスクトップショートカットが消える
http://support.microsoft.com/kb/978980/ja

ソースは安心と信頼のMicrosoft サポートです。そこには、次のように書かれています。

『破損したショートカットを、4つを除いてすべてデスクトップから削除する』

…はい??意味がわかりません。

ドキュメントを読み進めていくと、どうやらWindows 7 の機能「システム保守のトラブルシューティング ツール」が余計なことをするようで、定期的に起動し、ショートカットが破損していると判断した場合、勝手に削除してしまうようなのです。
しかも、破損と判断しても、ショートカットが4つ以下だとこの機能は発動せず、5つ以上のときに有効になるようです。

なので、Microsoft サポートが言うところの「4つを除いて」というのは「5つ以上置かないようにしてください」という意味のようです。まったく、日本語は難しいですね!

ですが、この対策は無理です。仕事柄、ファイルサーバの利用を大原則としてアナウンスしている以上、デスクトップにショートカットを置いて仕事をするのはむしろ歓迎すべきこと。
ここまできたら、もう覚悟を決めました。Microsoft サポートにもあるように、この機能を無効にしてしまいました。これで、余計なことはしなくなるはずです。

今回、よくわからないのが、なぜファイルサーバのショートカットが破損と判断されるのか。推測するには、このツールが走ったときにネットワークから切断されていてリンク切れしていた…となるのですが、実際にはちょっと考えづらいです。結局、やや欠陥のあるツールということなのでしょうね。

SS
自分のデスクトップにも11個ほどありました。XPだから問題にはなりませんけど。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です