パソコンが壊れる条件整う

ども。
9月も半ばというのにこの暑さ。記録的なものなんだそうですが、夏バテならぬ秋バテになりそうな担当ちゅんです。

そんな状況で、本日は朝からPCの故障が続出しています。「休み明け」で「猛暑」と、PCが壊れる条件は整っています。

とある学校からは「メールを受信しているPCが起動できない」という、なにやら先週も同じようなことで頭を悩ませたような話が。実はこのPC、本年7月にもHDDがクラッシュして起動できなくなった筐体。話をお伺いすると「黒い画面に白い文字がいっぱい書かれていて、最後の行にOperating System not found と書かれている」とのこと。マジですか…。

この症状、文字通り「OS(Windows)が見つかりません」というエラー。経験則から、このメッセージが出たらHDDが故障していることがほとんどです。起動プログラムの保存されていないCD-ROMやFDを挿したまま電源を入れると出ることもありますが、今回はそれも該当せず。結果、入院となりました。

HDDを取り出して別なハードウェア上からアクセスを試みますが、デバイスの認識すらしてくれない状況。そりゃそうです。なにせOperating System not found ですから。残念ながら、HDDの故障でどうすることもできませんでした。

というわけで、別なPCにセットアップ作業開始です。この猛暑の中でまた1台、足元でPCを起動しなければならない過酷な状況。冷風が欲しい状況で、逆に温風が出てくる機器と戯れるのは、ものすごく滑稽だなと思います。

OS Not Found
PCのエラーメッセージの中でも、最もがっかりするエラーのひとつです。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です