先日、窓を販売するマイ○ロソフト社(以下:MS)が新しいlogoを発表しました。それは、商品の窓logoではなく社名logoの変更で、25年ぶりだそうです。すでに ウェブサイトのmi○rosoft.com や、米国内の直営店舗などでは新logoが使われており、近いうちに関係全てが新logoに変わっていくものと思われます。
MSでは、今秋にWi○dows 8を始めとする、商品群全ての新バージョンが発売される予定です。これが丁度良いタイミングと思われることから、MSブランドを代表する社名logoの変更に踏み切ったとされています。
民間企業では国内外を問わず、何かを契機に社名logoを変更する事が多々あります。時には社名さえ変えることもありますよね。logo変更した場合、経費だってバカになりません。しかし、何かを変えて現状から抜け出したと思いがそうさせるのだと思います。
ちなみに、MSの新logoのフォントはSegoeで、最後の「f」と「t」の横棒を繋ぐのが、先代から引き継がれたオシャレなところです。それとMS社名logo史上初めて、「窓」を象徴するかのような左側のシンボル部分も併せて新logoとされています。と言う訳で・・・古いlogoがパッケージに印刷されたまま店頭に並ぶ商品について、型遅れの旧製品として大安売りして欲しいと思うのは私だけ?
今度のlogoは、窓表す?左側のシンボルも含めて一式です。
(投稿者:92)