【道具シリーズ】ホットボンド

ども。
毎日暑いですね。担当ちゅんです。

お待ちかねの道具シリーズ、本日はホットボンドです。
情報用の道具というより、手芸用品。これをつかった工作などのジャンルもあるようですね。

プラスチック素材?だとは思いますが、ロウソクのような質感のボンドを熱で溶かし、熱が冷めると固まるという画期的なボンド。冷えているときは白い色をしているのですが、熱くなると無色透明になります。

部品を接着する必要があるときによく使われるのは「半田」ですが、半田は電気を通すので、場合によっては使用できないことも。そんなときに便利なのがホットボンドなのです。
また、接着の方法がボンドで包み込むようにくっつけるので、例えば、PCのスイッチ周りなど、プラスチックでできている部品なんかとも相性がいいです。瞬間接着剤でくっつけようにも、接着面が小さいために効き目がないような場所に「ドロッ」とボンドを流し込み、冷えるのを待つだけ。耐久性には若干難があるように思えますが「強力な糊」だと思って使っています。

かなりマニアックな道具だとは思いますが、PCの修理をしている人にとってはおなじみの道具です。業者さんのブログなどを見ていても、たびたび登場します。最近では100円ショップなどでも購入できるようなので、興味がある方は探してみてはいかがでしょうか。

ホットボンド
一家に一台あると便利な?ホットボンド

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です