仕事柄、禁断の腑開けを行うことも多々あります。それには当然、良く切れるメスが必要です。「にわか」は、筆を選びます。2号、3号の+(プラス)ドライバーは定番ですが、極小の精密ドライバーもかなり重要なアイテムとなっています。
最近のパソコンには、+と~(マイナス)の他に、変わった形状のネジが多く困ります。これは素人が誤って開けないように、との注意警鐘のためなのでしょうが・・・。それでも開けたいチャレンジャー?としては、特殊形状の精密ドライバーの入手を試みます。個人的に工具は品質の良い物を使いたいので、専門店から買うことが多いのですが、いつも困ることがあります。それはサイズです。
例えば「トルクス」と呼ばれるお花のような?6極の星のような?形状のあれです。HPのPCなんかでも使われています。問題は、このドライバーの大きさです。T5とかT10とかT○のような呼び名でサイズが豊富にあります。さて、このネジのために、どのサイズのドライバーを注文すれば良いかが判らないのです。なので、らしいサイズを数種類買うことになります。無駄と言えば無駄ですが・・・。
そんな時、ホームセンターでこれを見つけました。精密ドライバーセットです。これが良いんですよ!各サイズ豊富な品揃えです。変わったところでは、△や5極のトルクス、そしてY字型の物まで入っています。価格も、専門店で購入するドライバーの3本分位と破格です!その分、精度は若干劣りますが、時々しか使わない私には十分です。
今回は、林檎の分解にY字型のドライバーを使いましたが、子供が小さかった時、青いレールで△ドライバーが欲しかったんだよなぁ・・・。
精度に不安はあるが、コストパフォーマンスに優れる精密ドライバーセット
(投稿者:92)