ども。
勢い余ってマックユーザーになってしまった担当ちゅんです。
本日は某学校にてネット回線のテストを行いました。
とある業務でビデオチャットの「Skype」を使いたいということなのですが、役場のネットワークは経路に複数のルータが設置されていますし、そもそもその学校の上位回線はFWA(固定無線アクセス)ということもあり、ちゃんと動くか不安だったのです。
現場に到着し、持ち込んだPCをネットワークに接続。Skypeを起動して、役場で待機している職員に向けて発信。すると、予想に反してすんなり接続完了。「おーい、聞こえるかーい?」などと手を振ったりしておどけていたのですが、突然、回線が遅いのか画像が固まりぎみになってきました。そうこうしているうちに、音声も途切れ途切れに…
ついに、通話が完全に途切れてしまいました。
原因を探りました。すると、どうやら学校全体のネットがダウンしている様子。ありえません!なぜ私たちがお邪魔したとたんにこんなことが起こるのか…。
先生たちに話を聞いても「今日は特別問題はなかった」とのことで、ますます「???」の状況に。
仕方がないので、FWAの回線事業者である「Y」社に電話。すると「ちょうど今、ネット接続が不安定になっています。原因を調査中です!」との返答が…。そんな、まさか。上位回線がダウンするなんて年に何回もありません(というか、頻繁にあったら大問題です)。まるで、私たちが学校に来るのを待ち構えていたかのようなトラブルに、思わず苦笑いしてしまいました。
ちなみに、テストは無事に終了。遠隔地をビデオチャットで結ぶなんてことが、簡単かつ当たり前な世の中になったことを、改めて実感しました。
電話のいらない時代がすぐそこまで来ているような気がします。
(投稿者:ちゅん)