最近、あちらこちらでエクセルの質問をされます。ハイ、ハイと言うレベルから、宿題にさせて頂く難問まで、こちらも勉強になります。表計算ソフトのエクセルも、時代とともにバージョンが代わり、先生?も結構大変です。新しい機能になると、宿題になることも多くなってきました。
さて、負けず嫌いの私としては、最後に質問をします。「エクセル右下の合計って知ってる?」我社の正解率は10%以下だと思います。正解を即答した達人は、ほんの数名です。あなたは分かりますか?
エクセルで合計を求める関数は・・・そうSUMです。最近はオートサムなる便利な機能もありますが、検算などで一時的に合計を知りたい時もありますよね。そんな時、わざわざ答えを求めるセルに、関数式を打ち込み、範囲を指定って面倒ですよね。
魔法があります!合計を求めたいセルをドラックして選択します。あら不思議!エクセルの右下に合計が出ています。知っていましたか?エクセル2007からは、平均とデータの個数も標準で出ているようになりました。旧バージョンのエクセル2000~2003でも、標準で合計が出る仕様になっています。このステータスバー上で右クリックすると、表示させる計算を色々と変えることも出来ます。意外と知られていませんが、超便利機能です。
ちなみに、この機能を「オートカルク」と言います。知っていましたか?是非、お試しください。
1~10までを合計したら55。そんなの常識!?
(投稿者:92)