ども。
最近、天気予報が良いほうに外れて気分がいい担当ちゅんです。
当ブログで何回か話題にしてきた「テレビ会議システム」ですが、本日、納品となりました。
おそらく、他の自治体では例を見ないであろう「PlayStation3」のビデオチャットを活用した同システム。今回は4台を導入したので、遠隔地どおし4拠点を結ぶ予定です。
なぜPlayStation3なのか、という点については説明は至極明快です。
まず第一に、元々ゲーム機であるため、モニタはテレビであるという点。同じことをパソコンでやろうと思うと、どうしても大型のモニタやプロジェクタが必要となりますが、この方法では、極端な話「地デジ化により不要になったアナログテレビ」でも十分モニタとなり得るわけです。
※ただし、画質を求めるのであればHDMI接続できるデジタルテレビが望ましいのは言うまでもありません。
第二に、コストパフォーマンス。テレビ会議システムについて少し詳しい方ならば大体の相場をご存知かと思いますが、ご想像された金額より一桁多いくらいの金額になります。テレビ会議システムを導入するメリットは、移動時間を省き、旅費などのコストを削減できる点があげられますが、本物のシステムを導入した場合、果たして初期投資を回収できるのか疑問があります。反面、今回のシステムは金額の桁が二つほど少ないので、効果を出しやすいと考えています。
そのほかにも、ゲーム機ならではの特徴として「操作性の良さ(なんとリモコン操作です!)」などもあるかと思います。
実際に使用してみた感想などは後日、別途レポートしたいと思いますが、すぐ手の届くところに「未来」が現れたようで興奮しています。テレビ会議など夢のまた夢…くらいに思っていたので。
これからは、このシステムの有効的な活用方法などを模索する作業になるかと思います(あ、その前にテレビ集めが先だな…)。使い方しだいでは町民の方の利便性向上にも寄与するものと考えています。今後の活躍にこうご期待ください!
ゲーム機ではなく「テレビ会議システム」です!
(投稿者:ちゅん)