GW中日でふと気になった。2012年4月10日でWindows Vistaの個人向け製品(コンシューマー製品:Starter、Home Basic、Home Premium、Ultimate)のサポートは終了したの?ネットでググりました。MSは、企業向け製品(ビジネス製品)と同じく2017年4月11日まで5年間延長すると発表していた。やはり、そう来たか!理由は「ユーザーによりわかりやすくサービスを提供することなどを目的に、コンシューマー製品もビジネス製品と同様に5年間の延長サポートを提供することを決定した。」という。逆にわかりにくい?
2007年1月25日に発売されたWindows Vistaは、基本(メインストリーム)サポートを2012年4月10日に終了すると、以前からアナウンスされていました。個人向け製品は、その時点で全てのサポートが終了され、過去のOSとなるはずだった。ちなみに、企業向け製品のBusiness、Enterpriseだけは、そこから5年間の延長サポート期間を受けるはずだった。この2012年4月10日と言う日付けは、前OSであるWindows XPの全製品のサポート終了日である2014年4月8日より先にサポートが終了するという矛盾を抱いていました。だれの目から見ても?だったので・・・やはりである。
あわせて、Windows 7の個人向け製品(Starter、Home Basic、Home Premium、Ultimate)についても同様に、延長サポートを2020年1月14日まで行うことが決まりました。ただし、基本サポート期間は2015年1月13日までです。
この基本サポート期間と延長サポート期間(5年間)との差は、無償インシデントサポートなどの一部サポートが無くなるくらいで、延長サポート期間でもセキュリティの更新プログラムは、今までどおり提供されます。このセキュリティの更新プログラムが供給されるかどうかが、大きな問題なのです。
ご自宅のVistaパソコンであれば、Home Premiumあたりだと思います。まだまだ使えます。5年間は使えます。良かったですね!?
ちなみにト○タのvistaは、2003年で終わってました。
(投稿者:92)