道南の電波事情

ども。
連休の中日ですがいかがお過ごしでしょうか。担当ちゅんです。

大型連休前半の3連休、あまりにも天気が良かったので道南をぐるっと一回り。ドライブにでかけました。

八雲を出発して、長万部、黒松内と進み、そこから進路を西へ。島牧村に抜けました。
黒松内から島牧に抜けたことが無かったので新鮮です。この道路がラジオやテレビでたまに聞く「道道美川黒松内線」だったことを帰宅後に知りましたが、牧歌的でのどかな風景に癒されました(八雲町でもミルクロードなどは同じように牧歌的でのどかな風景を楽しめます)。

当初の目的地であった「賀老の滝」は残念ながら冬期閉鎖で見られませんでしたが、道中の景色だけでも十分満足できました。連休中、特に予定が無いという方は近場をドライブもオススメです。

閑話休題。ここからは情報政策室ブログらしく「電波」のお話を。
島牧村に入ったあたりから、なにやらラジオの受信状態が悪化してきました。それもそのはず、太平洋側が湾になっている反面、日本海側はでっぱった地形となっていて、この地域では電波の受信が難しいのです。併せて、ふと思い出したのが光ブロードバンドの話。ラジオだけではなくテレビの電波も弱いため、島牧では村内全域で光ブロードバンドを利用したCATVが導入されているんです。
そのため、村内の一般家庭の屋根にはあって当然のTVアンテナが一切ありません!この景色にも驚いてしまったのは、ある意味では職業柄といったところでしょうか。

一方、八雲町では八雲地域は室蘭から、熊石地域は江差からそれぞれ電波を受信しています。両地区とも中継所からの見通しは概ね良好ですが、若干距離があります。さらに、これからの季節は木々が茂りだすため、冬の間は問題なかったテレビの電波が、木に遮られて不安定になるような事例も考えられます。もし、テレビの映りが悪くてお困りの際にはデジサポ北海道までお気軽にご相談を!

地図
昨日のドライブコース。まさにぐるっと一回りです。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です