Pタイル職人

春らしい天気が続いていますが、明日は職場でPタイル貼りをしようと思っています。

何故?にわかSEがタイル職人に変身するかですが、LAN配線を床に這わせる場合「ワゴンモール」という保護材を使っています。このワゴンモールを床に両面テープ貼りつけるのですが、机やパソコンなどの配置替えがあるたびに修正を強いられます。残念ながら庁舎は、OAフロアじゃないんですネー。そのワゴンモールを剥がす際に、Pタイルを割ってしまうことがあります。どんなに注意しながら作業しても、劣化したPタイルは弱すぎます。せめて、自分らが割ったところは、修復せねば・・・?ついでなので、我々に関係ないものも合わせて20枚のPタイル貼りです。

そんな訳で、庁舎を管理する部署から材料が届きました。Pタイル50枚と専用の接着材が1缶です。足りないものは、接着剤をのばす「くし目ゴテ」と圧着用のローラーでしょうか?くし目ゴテは、接着材を購入した販売店に相談したところ、無料で2枚入手できました。あとローラーは、戸車やキャスターで代用品を作ろうと思っています。Pタイルの貼り方は、ネットで調べたので何とかなりそうです・・・多分?

今までは、公務補さんいたのでこのような営繕作業も随時されていましたが、今年度からは公務補さんがいません。誰かがやらなければ直りません。まあ、気になった人がやればOKということで、今回はにわかSE+有志が・・・。

Pタイルと接着剤
「にわかSE」は「にわかタイル職人」に変身出来るのか?

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です