DMZを訪問?

ども。
長年使っていたホームシアターのアンプが故障し、がっかりな担当ちゅんです。

先日、ぼーっとTVのニュースを見ておりましたところ、気になるフレーズが耳に入りました。「アメリカのオバマ大統領がDMZを訪問する方向で検討している」というもの。気になる単語が含まれていますよね?

見慣れない3文字のアルファベットかもしれませんが、実は私たちの業界では普通に使われる言葉です。
DMZとはdemilitarized zoneを短縮した呼び方で、日本語に訳すと「非武装地帯」になります。先のニュースでは、大統領がとある国の非武装地帯を訪問するという内容を伝えたものだったのです。サーバ室を訪問するわけじゃなかったんですね!

そんなDMZですが、なぜ普通に使われているのかといえば、分かりやすく言えば「ファイアーウォール(防火壁)」の例と同じです。コンピュータの世界で本来の意味とは別な意味を持って用いられている言葉のひとつなのです。

DMZとは、内部ネットワークと危険の多い外部ネットワークの間に設置されている隔離されたネットワーク領域のことで、ファイアーウォールより外側の領域(でも完全に外ではない)のことを言います。これを軍事的な非武装地帯に見立てているというわけです。・・・えっ?分かりづらいですか??この話題を書いたのが間違いだったのか・・?

また分かりやすく例を挙げれば、他人が入ってこられない家の中(内部ネットワーク)と屋外(外部ネットワーク)の中間にある「庭」のようなものです。他人も足を踏み入れられるけど、あくまで自分の敷地です、と。いや、本当にこのネタはマニアックすぎました。

このエリアには主に外部からアクセスが可能なサーバ(メール・Webなど)が設置されることが多いですが、実は我が家のプレイステーション3はDMZに置かれています!ちゃんと設定したのに、なぜか通信対戦がエラーになるとお困りの世のお父さん方、困ったらDMZですよ!

非武装地帯
議会開催中は役場のDMZも非常に混雑します

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です