地デジ難視対策衛星放送の受付が変わりました

ども。
週末にかけて重たい雪がどかっと降り、屋根の雪は大丈夫かなと心配している担当ちゅんです。

さて、八雲地域に在住の方のお宅に「地上デジタル放送の受信障害対策に関するお知らせ」というタイトルのチラシが再び届いたかと思います(届いていないお宅にも、近日中に届きます)。このチラシは以前、広報12月号と同封して対象世帯に配布していますが、また同じような内容のチラシで混乱されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、本日から「八雲町地デジ難視対策衛星放送」の受付先が若干変更となりました。
これまではNHK函館放送局(北海道地上デジタル放送推進協議会)と八雲町役場が受付窓口でしたが、これからはデジサポ北海道と八雲町役場が受付窓口となります。そのため、再度チラシを配布させていただいたというわけです。

ですが、受付している内容に変わりはありません。春から秋にかけてNHK総合テレビの映りが悪くなる障害に対しての対策となります。お心当たりのある方は、3月26日までにお問い合わせくださいますようお願いします。

チラシ効果なのか、本日は特にお問い合わせの電話が多いようです。
ただ、テレビの映りに関して「今現在も映りが悪い」「NHK総合以外のチャンネルも映らない」といった内容がやはり多い状況です。
先日もブログに書きましたが、電波の大規模な受信障害が発生しているのは春から秋にかけて、NHK総合テレビのみです。それ以外の時期・チャンネルに障害が発生している場合は、ご家庭のテレビアンテナなどの不具合が疑われます。今年は特に雪が多いので、アンテナの故障が心配です。

ちなみに、これは余談になりますが「デジサポ道南」は2月24日をもって業務終了となり、以降は旧デジサポ道央が「デジサポ北海道」として業務を行っていくとのことです。色々とお世話になりました!

チラシ
すごく似ているチラシですが、お問い合わせ先が変更となりました。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です