ついに日の目を見たアレの続編!

小西ゆかり選手によって、遂に我々の力作?「記者会見用バックボード」が、日の目を見た事は既報のとおりです。その事をこのブログで見たらしい、とあるセクションから電話がありました。バックボードを貸して欲しいというオファーです。電話がA氏に掛かってきたことなど、何の蟠りもなく?快諾となりました。

本日の北海道新聞(道南版)に見事カラー写真で紹介されました!それは、八雲総合病院と今金町国保病院との間で、院内感染対策について業務提携を結んだというものです。その調印式で使われたのです。バックボード、かなり写真写りイイですね!やっと稼働率が上がってきました。チョイと運搬は大変ですが、八雲町のPR、更には雰囲気向上のアイテムとして、このバックボードは無償でお貸ししています。是非ご利用下さい。

さて、肝心の新聞記事の内容ですが、八雲総合病院の院内感染対策委員会では、単に自病院内での感染対策にとどまらず、広く地域との連携を模索し「八雲町感染対策ネットワーク」を立ち上げ、強力にサポートしています。(このYIC-NETは当室でも技術面からサポートしています)同ネットワークは、八雲町内に限らず、北部渡島檜山の医療機関、学校、幼稚園・保育所、福祉施設、高齢者施設等々の30以上の施設間で、ネットを使い情報交換を活発に行っています。そのような地域に根ざした活動もあり、今回の業務提携となったようです。たまたま?診療報酬改訂に伴い「病病連携による感染対策に関して、独立した診療点数が決まりそうだ」との情報もYIC-NETから頂きました。両病院関係者にとって期待大ですね。

北海道新聞の記事
記事の内容よりも、写真のバックボードに目が・・・。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です