ども。
明日の人間ドックが憂鬱な担当ちゅんです。
今年に入り、八雲町ウェブサイトの『職員ブログ』に活気が出てきました。
9ヶ月ぶりの登場のミサコです。皆さん覚えていますか?
実在する7名のスタッフで毎日は無理でも週3回くらいはと始めた『社教の公民館実は・・・』。1年半が経過し、昨年4月には新しいスタッフが加わったにもかかわらず、更新回数の少なさに、92氏から厳しい叱咤(既に激励はない)が日々続いておりました。
そこで、本日お昼に緊急ミーティングを開催。メンバー全員の同意でブログ再開を決定しました。2012-1-12 社会教育課ブログ「緊急ミーティング」より引用
みなさん、おはようございます!
新着情報に観光情報ブログがないとなんだか焦ります、毎度お馴染みemiです。2012-1-30 観光情報ブログ「北海道米LOVE」より引用
ウェブサイト管理人として嬉しい限りです。
これまであまり話題にしたことはありませんでしたが、八雲町ウェブサイト全体のアクセス数のうち、ブログのアクセス数は実にその半数を占めます。日々更新されるので来訪者の目にとまるということもありますが、中にはブックマーク登録していただき定期的に足を運んでくださる方や、コメントを書き込んでくださる方、さらには「いつも見ています」と声をかけてくださる方がいらっしゃったり、私たち『職員ブロガー』にとってはそうしたことが励みになっています。
「頻繁に更新していますが、大変じゃありませんか?」と心配されることもありますが、私たちは仕事の一部としてやっていることですので、別に大変とは思いません。むしろ、積極的に情報発信していく必要がある部署にとっては「いえ、当たり前のことですから」というレベルです。
例えば観光情報ブログは、事前にしっかりと原稿をつくり、担当課職員全員でチェックを行ったのちに公開しています。多いときは同時に2~3個の記事が用意されているそうで、時には苦労して書いた記事がボツになることもあるのだそうです。こうした努力の上に面白くて即効性のある観光情報ブログがあるのです。ちなみに、全コンテンツ中、観光情報ブログのアクセス数がナンバーワンです。
情報政策室ブログもそうした姿勢を見習いながら、細々とでも「毎日更新」を続けていきます!
観光情報ブログの原稿。赤ペンでチェックが入っていますね。
(投稿者:ちゅん)