アフター5にサポートしている、ご近所のPCマニアさん(オタクじゃなくマニア?)から、携帯に電話がありました。年始の挨拶もそこそこに、早速パソコン話・・・。
マニアさんは、現在i5、i7と2組のPCを使っています。導入時期の違いから、メインPCがi5でサブPCがi7という状態なので、CPUをスワップしたいらしい。母板はATXとMicroATXと違っていますが、同じLGA1155ソケットなので問題なく出来そうな話です。CPUクーラーとの接着面の手当と、最悪アクチがはずれる?この辺さえ注意すればOKなので、今回は電話診療のみで入院は無し?となりました。
ここで悪魔の囁き攻撃です!「新しいPC作れば?」
さすがマニアさん 「そうなんだよね!」って?
なんと!年末にリリースされた、Sandy Bridge-EとIntel X79 Expressを思案中らしい。狙っているCPUは、Core i7-3930K(3.20GHz,12MB)らしいです。6CoreのHyper-Threadingで、ソケットはLGA2011。性能は、何に使うのか迷うほど素晴らしい!勿論、価格も素晴らしい?チップセットのX79も凄すぎです。メモリスロットが8本もあるマザーボード売られているので、8GBモジュールを8本刺して、総メモリ64GBというのも十分可能ですよね。メモリ価格も急激に値下がりしているし・・・。ドンドン悪魔が囁き続けます。そうだ!起動はSSD4個をRAID-0にして、やはりCPUの水冷化も外せないでしょう。見てみて~!!全く使用目的や存在意義を見いだせないPCなのですが、マニアの妄想は楽しく続きました。そんなお化けPCですが、多分・・・雪が溶ける前にはマニアさん宅に鎮座しているのかな?
さて、職場では、セレロン2.2GHzのメモリ768MBが現役バリバリで頑張っています。実際、これで十分事足りますから・・・・・・残念。(古っ!)
8GBを8枚で64GBに、勿論CPUは水冷化・・・妄想は続く
(投稿者:92)