ども。
基本暑がりなので、このくらいの気候の方がすごしやすい担当ちゅんです。
さて、明日は私にとって「鬼門」ともいえる業務、庁舎の停電があります。
なぜ鬼門かといいますと、庁舎が停電する前に全てのサーバー・ストレージ等を安全にシャットダウンする必要があるのですが、その作業の中でこれまで数々の失敗を繰り返してきた歴史があるからです。
とにかく当日は時間がありません。決められた時間になるとパツンと電気が切れますので、その時間までに予定している作業を全て終えなければなりません。何も起こらなければものの30分もあれば時間を余すくらいの作業量ですが、何も起こらなかった例はありません。きちんと入力しているつもりのパスワードが通らなかったり、なぜかキーボードが反応しなかったり、突然の腹痛に襲われたり…。最終的に時間が迫ってきて焦り、その結果ミスを犯してきました。そして今回もおそらく、何か起こるハズです。
ということで、本日はサーバー室の下見をしました。実際に全てのサーバーにログオンしてみて、さらにシャットダウンの手順を再確認。やはり、年に一度の停電ですから忘れていることも多く、虎の巻を見ながらひとつひとつ思い出します。中にはとんでもない状態で放置されていたサーバーも(下写真)。下見をせずに本番を迎えていたらえらいことになるところでした。
サーバーというのは動き続けているうちはいいのですが、一度電源を切って、再度立ち上げようとすると壊れるなんていうことが起こります。そればかりはアンラッキーとしか表現できませんが、とにかく何も起こらないことを祈るばかりです。
※ちなみに、当町のWebサーバーは外部に設置しているため、ホームページの閲覧には停電の影響を受けません。
見る人が見れば何が起こっていたのかはわかるはず
(投稿者:ちゅん)