ども。
自宅のネットワーク機器が増えすぎて、とうとう8ポートのHUBが必要になった担当ちゅんです。
本日は職場の大掃除を行いました。
今年の夏も外勤が多く、ほとんど席にいない日が続きました。出先で取り外してきた機器などはとりあえずデスクの周辺やサーバー室などに仮置きするかたちでしたが、さすがに限界。上司92氏から「明日は掃除だ!」という号令が飛び、本日は朝からず~っと掃除でした。
まずは必要な機器と不要な機器に仕分けしていきます。基本的にゴミだと思って持ち帰ってきても、中にはお宝も混ざっているので始末が悪いです。一つ一つ確認しながら「これはいる」「これはいらない」と心の中でつぶやきながら選定しました。今回、仕分けした中で「これはっ!!」と思ったお宝は4CPU切替機でしょうか。1台のモニタで最大4台のPCを切り替えできる優れもの。どこで出たのかわかりませんが、おそらく次の嫁ぎ先もそう遠くないうちに見つかるでしょう。それまでは大切に保管されます。
さて、仕分けが終わると今度はゴミの分別です。IT系のゴミはほとんどが「金属」「プラ」「紙」に分類できるので、黙々と分別します。CDのケースは再利用するために中の紙を取り除き、マニュアル類は中身の紙類とプラの袋を別々にしていきます。ここで豆知識ですが、CDはどの分類に属すると思いますか?銀色の円盤なので金属か、はたまたプラスチックかと悩みますが、実は燃やせるゴミです。フロッピーディスクは金属が使われているので燃やせないゴミ。覚えておくといざというときに困りませんね。
そんなわけで、時間はすっかり午後になってしまいましたが、とてもきれいに片付きました。私は個人的に掃除が本当に苦手なので、なんだかとても疲れちゃいました。自分の家もこのくらい真剣に片付けられればいいのにな。
どうして情報系のゴミはこんなにゴチャっとしてるんでしょう
(投稿者:ちゅん)