ども。
朝晩めっきり寒くなり、とうとう自宅の窓を閉めることにした担当ちゅんです。
さて、先日から当ブログでお知らせしておりましたとおり、「基幹系」のシステム更新が行われました。
住民票の発行や税金の収納などに関わる重要なシステムを動かしている端末なので、入れ替えは職員が帰宅したあとに開始されました。
静まりかえった職場に、再び活気が戻っていきます。一斉に端末の電源が入ると、夜間で勤務が終わっているはずの役場がまるで開庁しているかのような状態に。一箇所ずつ端末を入れ替えていては朝になってしまうので、業者さんも人海戦術で全台同時に取り替えるという荒業を繰り出してきました。
私たち情報担当は「情報系」の端末に新しいプリンタドライバを追加したり、せっかくの機会ということで古くなってきたHUBを取り替えたりと大忙し。結局、私たちの業務が完了した頃には業者さんの端末入れ替えも終了し、少数のSEを残して撤収していきました。さすがプロです。私が見ている限り、ノートラブルだったように思います。
そんなわけで、本日からは基幹系システムは最新の端末で動作しています。住民のみなさんの生活に直結する「役場そのもの」ともいえるシステムですが、信頼性は格段に向上しました。情報担当としては大きな山をひとつ越えてホッとしているところです。
知らない人がたくさんいる深夜営業中の役場
(投稿者:ちゅん)