余ったSuicaの使い道

ども。
来るべき日に備えて、1年ぶりにダイエットを始めたちゅんです。

大人になると色々なことがあるもので、ありがたいことに飛行機に乗る機会が多い今日この頃。
さて、東京は羽田空港に着きました、となると真っ先にすることといえば。何故か無性にカレーライスが食べたくなるのをガマンしながら、Suicaへの電子マネーのチャージです。
「行き先を確認してその駅までの料金の切符を買う」という行為は、田舎物にはものすごくハードルが高いものですが、Suicaのおかげで行きたい場所までひとっ飛び。JRだろうが地下鉄だろうが関係なし。本当に、これのおかげでどれほど楽ができているかわかりません。

さて、そんなSuicaですが、いつも困るのが「使い切れずに余ったお金」。毎回3千円くらいチャージするのですが、必ず足りなくなって途中で追い銭し、そのときに目算を誤って結局2千円くらい余って帰ってきます。いままでは「また東京に来たとき使えばいいか」くらいに思っていたのですが、何となく損をしたような気分になっていました。

先日も「あー、また今回も余っちゃった」とつぶやくと、横にいた友人がひとこと。「コンビニで使えば?」と。「ええーっ?」という訳でして、コンビニでエディやクイックペイなどの電子マネーを使えることは知っていましたが、いつの間にかSuicaも使えるようになっていたんですね(常識ですか?)。早速、余っていたSuicaでお買い物を。「ピピッ」と味気ない音とともに、会計終了。ちゃんと使えました!これで、羽田空港の時点で思い切って1万円くらいチャージできます。

予断ですが、個人的にはエディの「シャリーン」という音が大好きで、次いでセブンイレブンnanacoの「ピューイッ」という音が好きです。噂ではイオンのwaonは「ワオンッ」と鳴るそうですが、まだ聞いたことがありません。Suicaは交通系のカードですし「ピーッ」と笛の音でもすればいいのになぁと思います。

所有している電子マネーカード
そろそろ「おさいふケータイ」デビューしたいです。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です