地デジの伝搬調査中に

フェージング現象による地デジTV放送の受信障害について、先日このブログに書きました。いよいよ、北海道地上デジタル推進協議会による、実態調査(聞き取りと実測)が始まりました。この「北海道地上デジタル推進協議会」ですが、道南の担当はNHKとなっています。どうやら名前の通りがよい「NHK」ですがと、予めリストアップされた家庭を廻っているようです。ご協力をお願い致します。

調査先リストには「八雲町役場」も上げておきましたので、17日水曜日に実態調査が行われました。駐車場に測定用の特殊車両が停められ、アンテナがシュルシュルと伸ばされました。車の中には、スペアナ(spectrum analyzer)と呼ばれる高価な測定器がセットされています。これは、地デジ全チャンネルの強弱などが一目で判る優れものです。これにより、町内全域の詳しい電界強度のデータマップが作られていきます。しかし、役場駐車場で測っている時間帯は、全く問題がなく、十分な強さの電波が受信されたようです。

そうなんです。困った事に「フェージング現象」は何らかの自然現象により発生します。一般にフェージング現象は、夏場に発生しやすく、冬場にはほとんど発生しないとされています。やはり時々?発生なので「今日は大丈夫ですね。」となってしまいました。意味ないじゃん!!と思っていたら、北海道総合通信局から電話が入りました。「本日(17日)午後4時25分頃から20分間ぐらい、八雲地方で強いフェージングが発生した模様です。」ラッキー!NHKが調査に来てるじゃん!!何処かの調査先で、フェージング現象を捕まえてくれたかな?後日、纏められる調査報告が楽しみです。

さて、皆さんにお願いがあります。前にも書きましたが、TVが映らなくなったら、ご近所のTVはどうか?聞いて下さい。意外にちゃんと映っている場合があったりします。そんな時って、フェージング現象ではなく、TVアンテナ・同軸・分配機等、ご自宅設備の不具合だったりします。これって意外に多い話なのです。その場合は、お近くの家電販売店へご相談下さい。自宅設備は問題無いのに、TVが急に綺麗に映らなくなったら「フェージング現象」が考えられます。この場合、発生の実態の確認や今後の対策に生かすためにも、下記までご一報頂ければ幸いです。

  • お近くの家電販売店
  • 地デジコールセンター (電話:0570-07-0101 時間:9:00~21:00、土・日・祝日は18:00まで)
  • デジサポ道南 (電話:0138-38-0101 時間:9:00~21:00、土・日・祝日は18:00まで)
  • NHK函館放送局 (電話:0138-27-0111)

ご協力をお願いいたします。

NHKの特殊車両
NHKの特殊車両は、フェージング現象を捕まえられたなか?

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です