ほとんどITネタではありませんが、思わずブログに書きたくなりました?それは、MAMORです。情報政策室は、企画振興課、新幹線推進室、行政改革推進室と同じ部屋で仕事をしています。兼務発令されている職員も多いので、渾然一体となった職場環境です。広い部屋ではないので、電話や係内のヒソヒソ話も筒抜けです。しかし、これによってみんなの仕事も把握できるので、意外と良かったりします。
さて、企画振興課職員の机上に見慣れない雑誌が・・・MAMOR? 守る 護る マモル と言うらしい。表紙は「防人たちの女神 西田○衣」となっている。一体全体??職員に聞いて判りました。この雑誌は、扶○社が月刊で出版する自衛隊の「準広報誌」だそうです。創刊は2007年1月で、キャッチコピーは「国民とともに防衛を考える情報誌」となっています。自衛隊基地のある自治体へは、進呈本として無料で送られて来ているようです。勿論、「T」で始まる本屋さんでも販売されているとの事です。1冊530円となっています。思わず表紙につられて?パラパラと斜め読みを・・・。
そうしていたら、担当者がバックナンバーを出してきました。2011年8月号vol54です。何々?全国自衛隊の隊員食堂で航空自衛隊八雲分屯基地の「ホタテラーメン」が紹介されていました。ちゃんと「ご当地食材紹介!」で詳しくホタテの美味しい食べ方も紹介されています。やるじゃん、MAMORです。
私の読んだ今月号(2011年9月号vol55)では、警務隊ハイテク対処班が、壊されたHDDからデータを解析する記事も書かれていました。「ほ~っ!Demi-XG3030というデュプリケータを使っているんだ。」と、そんな写真に目がいってしました。
ちなみに、毎号表紙を飾る制服姿の若い女性は、隊員ではなくアイドルやモデルさんとの事でした。うちの担当者も何故か詳しく?て「以前A○Bの誰だか?(おじさんはすぐに忘れます)が出ていた」と言っていました。このMAMORですが、ネットで調べたら色々な意味で購読者が多いらしいです。
MAMORは、色々な意味で専門誌のようです。
(投稿者:92)