勢い余ってキーボード破壊

ども。
肝心なときにはいつも雨が降る、雨男の担当ちゅんです。

先日から行っていた新年度の業務用パソコン配備も、ようやく一段落しました。いままで、古くて遅いPCでご不便をおかけしていた職員も、最新式のPCで作業効率も格段と上がることでしょう。

パソコンの配備は計画立てするのがなかなか大変な作業で、例えばAというパソコンを新品と入れ替える場合、そのAを廃棄処分とするのか、はたまた整備して別な人に再配置するのかを見極めなければなりません。また、現在導入する最新PCのOSはWindows7なので、せっかくXPに慣れた方が億劫に思われるケースも。なので、あえて「まだ現役の」XPマシンを交換対象にし、別な人に回すといったことも行われています(これを当室では「玉突き」と呼んでいます)。

そんな「玉突き」作業中の出来事。長年使ってきたPCは、特にキーボード周りに汚れが付着していますが、綺麗に掃除すれば見違えるほど美しくなります。誰しもお古は使いたくないものですが、こうして清掃することで少しでも気持ちよく使っていただければと思っています。早速、OA機器専用のクリーナーを吹きかけて、タオルでゴシゴシやります。

ゴシゴシ…ゴシゴシ…ゴシ、パキッ!!!あっ!!

開始10秒で嫌な音が聞こえました。恐る恐る上司92氏の方を見て、思わず天を仰ぎました。タオルの生地がキーボードに引っかかって、見事に吹き飛んだ「無変換キー」が。せっかくリビルドを終え、次の赴任先に送り出される前に、まさかのリタイヤ。残念至極です。

一瞬「無変換なんてキーはほとんど使わないんだから、瞬間接着剤で…」などという悪魔の声が聞こえてきましたが、ここであきらめないのが情報政策室です。基盤不良などで廃棄したPCから取り外しておいたキーボードコレクションを引っ張り出してきます。「このモデルはこれでいけるんじゃないか」的なカンにより、見事ビンゴ。無変換キーは何事もなかったかのように、スペースの横へと戻りました。

無変換が取れました
物を捨てずに取っておくと、こんないいこともあるんですね。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です