極めろ!片手ログイン

ども。
キュウリの漬物が好物の担当ちゅんです。

現在、情報政策室ではPCの配備に忙しい毎日です。古いPCを新規導入したPCに更新していくのですが、古いPCは当然動きも緩慢なのでデータの移行にはかなりの時間を要します。加えて、当室では「基本セット」と呼んでいる「Adobe Reader」や「PowerPoint Viewer」などをあらかじめ導入していきますが、現場に到着すると急遽プリンタの設定が必要となったり、特定の部署でのみ使用する業務システムを導入しなければならないなど、当初の予定があてにならず、大忙しなのです。

そうなれば、1人が一台をセットアップするのは当たり前、多いときは三台ほどを同時にセットアップしていきます。いかにすばやく操作するかが大切なので、ものすごい集中力でセットアップをこなしていきます。なおかつ、ミスをしては何にもならないので、慎重さも同時に求められ、神経をすり減らす作業です。

そんなとき。なぜか毎回同じところでつまづいて、「チッ」と舌を鳴らしていた自分に気がつきました。それは、PCのログイン時に起こるのですが、実は今回導入したPCには「右Altキー」が無いのです。

実は私は人より手が大きいので、PCのログインのために行う「Ctrl+Alt+Delete」を右手だけで行っています。親指でAlt、小指でCtrl、中指でDeleteを同時にバンと押します。これ、慣れると普通にやれるようになったのですが、私以外にやっている人を見たことがありません。何気なくこれをやって「今のは何!?」と聞かれたことも。そんなわけで、ある種の癖ともいえるのですが、これがなかなか厄介です。ログインをしたいと思うと、無意識のうちに右手でキーを押してしまうのです。最近のノートパソコンには右Altが無いキーボードも多いのですが、業務用のPCには大体ついていると思っていました。

同じような理屈で、Enterキーが細長かったり、Shiftが小さかったりしてもダメです。さらに、世の中にはキーボードの4列目(Zキーから始まる段)がAキーの段より左側から始まる筐体も存在するのだそうです。それも小型化するための知恵ではあるのでしょうけど、そこを変えちゃダメでしょ!と個人的には感じています。忙しく作業をしているときほど、こういうイレギュラーな部分が大きく足を引っ張ります。

というわけで。この記事を読んで興味のある方はぜひ「片手ログイン」に挑戦してみてください。一発で決まると結構快感ですよ!

右Altの無いキーボード
右Altの無いF社のキーボード。どうして省いたのだろう…。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です