先日、八雲小学校の5・6年生を対象に「安全に楽しく使おう!ケータイとゲーム機」と題して講座を行いました。(詳しくはこちら)その後も、児童・生徒等へ「安全なネットの使い方」の布教活動が続いております。
さて、ちゅんの全校朝会デビューを見に八雲小学校へ行った時、担当の先生から「プレゼント」を頂きました。それは、5年3組の皆さんが書いてくれた、先日の講座の感想文でした。講座の後、クラスで振り返り学習を行い感想をまとめたモノだそうです。書き出しも「○田さんへ」となっていて大変感激しました。「ネットに書いたことは2度と消せない。」「相手は悪いおじさんかも?」等々、少し脅かしすぎたこともあり「怖いモノ」だとの感想もありました。しかし「お父さん、お母さんと相談してから使うようにしたい。」「ケータイ、ゲームをする時間を決めます。」との感想も多く見受けられました。良かったです!担任の先生からは、ご丁寧にお礼状まで頂きました。恐縮です。
携帯電話やゲーム機が、インターネットに繋がるのが当たり前の時代を生きる”彼ら”が「安全に楽しく」活用出来るよう、大人としてICTに僅かながらでも携わる者として、サポートしなければと決意を新たにさせてくれた「プレゼント」でした。本当にありがとう!
5年3組の皆さんが書いてくれた感想文。ありがとう!!
(投稿者:92)