オープンソースのグループウェア

ども。
パソコンの画面を見すぎて目の焦点が合わなくなってきた担当ちゅんです。

情報政策室の業務はものすごく多岐に渡っているため、どこまでが本則業務なのか線引きが難しいところがあります。判断に迷うような案件が発生した場合は、そこの所属長から正式に「業務委託」の協議がなされ、それを当室が受託することで、晴れて本則業務として堂々とその仕事を行っていくことができるという仕組みになっています。

先日、そのパターンにより、とある業務が回ってきました。

その内容とは「グループウェア」の構築。正式にはグループウェアなどという言葉は先方からは一切ありませんでしたが、要望事項を聞いていくと、それを実現するにはグループウェアしかないという結論に達したのです。ヒアリング時点での主な「やりたいことリスト」は次のとおりでした。

  • システムの利用を制限するためユーザーを管理したい
  • 複数の部署で横断的に掲示板機能を利用したい
  • 電子データをアップロードし、ユーザーがダウンロードできるようにしたい

これだけの機能が備わっていれば合格ですが、普通に考えれば結構敷居が高いです。しかも、原則これらをランニングコストをかけずに行いたいとなれば、こちらとしては頭を抱えてしまうのです。

「困ったなぁ。まさかオープンソースのグループウェアなんて無いよなぁ。」

そんな気持ちを抱えながらダメもとで検索しておりましたところ、何と!奇跡的に1件、条件にピッタリのパッケージを発見。その名も「グループウェアL01」。PHPで動くグループウェアで、レンタルサーバーにインストールすることも可能。導入は容易で、なおかつ必要最低限の機能は全て備わっています。オープンソースなのでもちろん改変可能(ただし再配布は禁止という謎の条件付き)で、こちらとしてはこれで十分たたかえます!ありがとうございます!

本日はこれのカスタマイズ作業に没頭。そもそもPHPなど弄れる知識が無い中で、何となくそれらしい姿には近づいてきたような気が。このグループウェア、個人的に仲間内で導入しても面白いかもなあ。

L01
PHPの知識が無いので、トラブルの対処には時間がかかります。目が痛い!

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です