液晶画面に囲まれて

ども。
本日の八雲の天候はジメッとした曇り空。北海道にも絶対に梅雨はあると確信している担当ちゅんです。

先日お知らせしましたとおり、我が情報政策室に新しい仲間が増えました(さっそく新しい仲間の紹介をしたいところですが、それはもう少し暖めてから小出しにしていきたいと思います)。仲間が増えたということは当然パソコンの台数も増えました。ただでさえこれまでもパソコンなどOA機器に囲まれている職場で、夏場は機器の冷却ファンから発せられる熱で汗だくになります。その状況がさらに悪化することを想像すれば、自称『夏男』のちゅんとしてはサマーの到来が楽しみでしょうがありません!

そして、Webサイト構築をメインで行っていく業務に必須なのが『セカンダリモニタ』です。ノートPCのモニタだけでは狭くて仕事にならないため、15インチの液晶モニタを使って横幅を倍にしています。左側の画面でブラウザを開き、右側の画面でTeraPadとFFFTPを立ち上げるというのが私の業務中のデスクトップ。横幅が倍なので、スクリーンショットを撮ると「2,048×768」なんてヘンテコな解像度になります。「そんなに広い画面が本当に必要なのか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、Webサイト構築を行う際はその広さでも手狭に感じることもあるくらいですから、やはり必要だと感じます。

ただ、セカンダリモニタを使う欠点としては、見た目が悪いという点です。机の上にパソコンやモニタがゴロゴロしているような状況はあまりスマートとはいえません。また、向かいの席に座っている同僚の顔を見るにもモニタを1枚2枚かわしてようやく「やあ!」と挨拶できる状況です。仕事のためには致し方ないと諦めていますが、もしわがままが許されるなら24インチくらいのワイドモニタを使えれば1枚で済むのに…なんて贅沢ですよね。当分は液晶ジャングルにひっそりと棲息したいと思います。

液晶ジャングル
視界を遮る液晶モニタ群。周囲の温度は上昇中。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です