「ファントム振動」って知っていますか?自衛隊のファントムジェット機に関係するモノではありません。それは・・・携帯電話に関係する恐ろしい?現象です。この現象を時々体感するようになり、ネットで調べたら「ファントム振動」だと判りました。
皆さんもこんな経験ありませんか?私は、ワイシャツの胸ポケットが携帯電話の定位置で、ほぼ100%「マナーモード」で使っています。なので、たまに自分の携帯の呼び出し音が鳴っても、自分の携帯だと気づかない事があるくらいです。さて、マナーモードなので着信があると「ウィーン・ウィーン」とバイブが振動して知らせてくれます。会議中とかでも便利ですよね。先日も家でTVを見ていたら「ウィーン・ウィーン」と携帯が振動しました。おっ!と思って携帯を取り出して見ると・・・着信がありません??あれ?さっきの振動は気のせいだったでしょうか?こんな事が時々あったのです。この現象を「ファントム振動」と言うらしいのです。
Phantom vibration syndrome(幻想振動症候群)とは、能科学者によると、振動を検出することを学ぶことは、知覚の学習プロセスの一部であるとされている。つまり携帯が振動することに反応することを、脳が習慣的に学習することにより、振動する感覚に過敏になった結果、実際に振動していないにもかかわらず、携帯が振動しているかのように感じてしまうという仕組みだそうです。更に重症化?すると、鳴っていない着信音が聞こえだす「ファントムリング」と言う現象もあるらしい。恐ろしい・・・。
まあ、携帯が無いと生きていけない?新たな現代病なのかも知れませんね。でも、人間の体って不思議です!?
このF4ファントムジェット機には何の関係もありません。
(投稿者:92)