大型連休報告(その2)

元々パソコンのハードマニアなので、自分でPCを組み立てます。最近はあまり呼ばなくなりましたが「DOS/V」とか「PC/AT互換機」と言うヤツです。自宅で使っているPCも大半が自作PCなのですが、最新のアーキテクチャを検証すべく「PCの更新」なる作業が必要となります。これが経費的に結構痛かったりします・・・。でも業界の流れに乗るには致し方ありません。止まったらOUTだと勝手に思い込んでいます。

さて、大型連休中に組み立てたPCが凄いんです!Windows7のエクスペリエンス インデックスで基本スコアが7.6のお化けPCです。まず、エクスペリエンス インデックスの説明をします。PCを構成している色々なハードウェア等の性能を測定します。この測定結果を基本スコアと呼ばれる数値で表します。簡単に言えば、基本スコアが高いPCほど、早い(高性能)PCだと言うことです。Windows7の最高点は現在7.9です。(WindowsVistaは5.9満点です)今回のPCは、グラボが足を引っ張り7.6ですが、CPU・メモリ・ハードディスクは、7.8と言うほぼ満点に近い値が出ています。PCの起動も、BIOS終了後から20秒弱で砂時計(7はドーナツ?)も姿を消してしまいます。もうサクサクPCです!!ちなみにスコアが、2.0以上あれば事務用PCとして十分、3.0以上でWindows7もほぼ満足、4.0以上あればWindows7をグリグリと使えて、6.0以上あれば3D ゲームやHDTV編集などグラフィックを酷使する重たいソフトも軽々と・・・と言われています。

一部マニアの方向けにスペックを・・・CPU:i7-2600K・メモリ:DDR3-8GB(4GB×2)・SSD:Intel510-120GB(SATA 6Gbps)・グラフィック:GeForceGTX460-OC 1GB・母板:ASUSTeK P8P67(Intel P67E ChipSet)そうです!HDDではなく6Gbps対応のSSDを使っているところが肝なんです。こんなお化けの様なPCパーツ一式でも一桁万円で手に入ってしまいます。ハードの世界は正に「ムーアの法則」なのですね。

一体に何に使えば良いのでしょうか?級のお化けPCなのですが、知人に制作依頼されたモノだと言う事が・・・ちょっと残念でした。ちゃん、ちゃん!

エクスペリエンス インデックスは7.6です。
自宅にも是非欲しい!お化けPCのスコアは脅威の7.6!

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です