プリンターの集中管理始まる

構想から2年・・・遂に本庁舎においてプリンターの集中管理が始まりました。それは、コピーとプリンターの両方が使える「複合機」を使用して、パソコン用のレーザープリンターの数を削減するものです。今回使用する「複合機」は1F・2F・3F各1台ですが、これにより13台ものプリンターが撤去される予定となっています。

今まで、課や係単位に、PCから印刷するプリンターが沢山ありました。PCから印刷指示を出せば、ほんの数歩の所にあるプリンターから「ウィ~ン」と・・・便利でした。でも、コピーは各階に1~3台(全6台)しか無く、IDカードを持ってコピーをしに行くという感じでした。何処の職場も多分こんな感じですよね。しかし、今回導入したx社の複合機が凄いんです。キーワードは「プライベートプリント」です。自席のPCから印刷指示を出します。コピーのようにIDカードを持って複合機へGO!カードを認証させて「プライベートプリント」のボタンを押します。そうすると操作画面にPCから印刷したファイル名が表示されます。それを選んで印刷実行、「ウィ~ン」と印刷されます。これにより職員の歩く歩数は確実に増えました。でも、健康のためにも良かったのではないでしょうか?それと、副産物?でスキャナー機能やカラー印刷も全職員が可能となりました。

ちなみに本庁舎全体で、コピーは年間約50万枚プリントは約30万枚ですが、この集中管理により年間約70万円+αのコスト削減に繋がる計算です!

x社の複合機を使って集中管理
集中管理に向け、職員向け操作説明会も4回ばかり開催しました。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です