ブログにコメントを寄せられた皆様へ

本日、大変なことに気がついてしまいました。平素より「職員ブログ」をご愛読いただいております皆様に対しまして、お詫びしなければなりません。

それは、各職員ブログに対してこれまで寄せられていた「コメント」が、一切公開されない状態となっておりました。記事を投稿した職員も、コメントが寄せられた事さえわからない状態でした。これまで、コメントを投稿された方々に対しまして、心よりお詫びいたします。

内情を申し上げますと、ブログに寄せられましたコメントは、一時的に「未承認」の状態で投稿となります。これは、管理者である各ブログ担当者が内容を確認し、迷惑コメント(スパム等)を選別したうえで公開するための措置です。しかし何故か?一向にコメントが寄せられる気配が無い。これに対しては「もっと精進し、閲覧者がコメントしたいと思えるような記事を書こう!」と、ブログ執筆者を鼓舞していたところであり、よもや「コメントはじゃんじゃん来ていたが、それに気がつかなかった」とは思いませんでした。にわかSE失格です!

原因なのですが、当初設定時よりコメントが寄せられると担当者に対して「コメントがありました」というお知らせメールが届くように設定していましたが、それが機能していませんでした。原因を調査しますと、お知らせメール機能は初期状態でオフに設定されており、投稿した職員は、それぞれが自分でオンに設定しなければならなかったのです。これをしていなかったために、コメントがあっても気がつかなかったというのが、このたびの最も大きな要因です。説明不足でした、申し訳ありませんでした。次に原因その2としては、当町が導入しているCMS(XOOPS)にはもともとコメントの投稿機能が搭載されているのですが、各ブログから投稿いただいたコメントは一括して全セクション共通のコメントの管理場所に置かれてしまっていました。この場所は管理者しか見ることができないため、担当者がコメントの確認をすることすらできない状態にありました。さらに、コメント表示が未承認状態にあると、コメント件数が0件のままであったことも、こうした事態に陥った原因のひとつです。本当に言い訳がましいのですが、今後のために、技術的な話も書かせて頂きました。

このように、複数の問題があったにも関わらず、現在までこれに気がつかなかったのはウェブサイトの管理を行っている当室の重大なミスであります。以後、このようなことが無いよう、当室としては次のとおり対策を行います。

  • 各ブログに対してこれまで投稿いただいたコメントは、1件1件ご確認させていただき、時間はかかるかもしれませんが、全件処理したいと考えています。
  • 今後のコメント処理について適切に対応できるよう、早速システム修正に着手いたしました。

つきましては、今後とも「職員ブログ」に対しまして変わらぬご愛顧を賜りますよう、各ブログ担当者を代表いたしまして、心からお願い申し上げます。

おわび
大変遅くなりましたが、寄せられたコメントにRe:させて頂きます。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です