Win7で謎のネットワークトラブル

ども。
味の濃い食べ物にしか興味を示さなくなってきた担当ちゅんです。

実は、この投稿は「秘密の小部屋」ことサーバー室から書いています。久しぶりに大きな問題に直面し、昨晩から上司92氏とともに「あーでもない、こーでもない」の繰り返しをしておりまして、ついに我が社のSIer(システムインテグレーター)にも出動要請をし、現在に至るというわけです。

何が起こったかというと、事の発端はWindows7を導入したことから始まります。
いつかはこの日が来るだろうとは覚悟していましたが、ついにXPではなく7の端末が職場に入ってきました。とはいえ、この日のために92氏も私もプライベートではWindows7を使用しており、一通りの設定は可能。バージョンが違うとはいえ、結局はWindowsなので「案外大丈夫なもんだね」といった具合に初期設定を行っていきました。どんどん作業を進めていき、Windows Updateを実行したときにそれは起こりました。

Windows Updateでエラーが発生しました。エラーコード80037ee2

…嫌な予感が。気を取り直して再度Updateを実行するも、やはり同様のエラー。おかしい。エラーコードをGoogleで検索してみると、どうやらネットワーク系のエラーのよう。そして、事の重大さを認識するに至ったのは、この問題がWindows Updateに限った話ではなく、他のサイトでも同様、つまりWindows7からのみ全てのネットワークが異様に遅いということに気がついたのです。

さあ、大変。どうしよう。一か八か、インターネット回線の最上位(グローバル)のルーターに接続して速度を計測してみる。速度に問題なし!次!その少し下の階層にあるL3スイッチに接続してみる。ダメ!全然ダメ!遅い!といった具合に一つ一つ原因を探っていくと、どうやら我が社の「ファイアーウォール」が怪しいという結論に達しました。

そこで本日午後、急遽インターネットを全て停止させファイアーウォールのファームウェアを更新することに。「これが原因じゃないなら、もうお手上げだな」という、久々に漂う絶望感の中で、SIの「更新終わりました」の声が。恐る恐る速度計測を行うと…。直った~!!!どうやら、ファームウェアが原因だったようです。いやぁ、本当によかった…。
今回ばかりは「にわかSE」では解決できない類のトラブルで、改めてSIのありがたさを実感しました。

サーバー室での作業風景
SIerのM本さんもお疲れ様でした。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です