停電に備えPCを節電する

東日本大震災は、今日で1週間が経ちました。しかしながら被害の全貌は未だに把握しきれない状態にあります。また、福島原発も非常事態が続いており、被災された方々や地域住民の方々の安否が気遣われます。

さて昨日、海江田経済産業大臣は「首都圏をはじめとする東京電力管内で、予測不可能な大規模停電発生の可能性がある。」と発表しています。これに対応するため、JRや私鉄各社は列車の運行を減らし、東京電力も計画停電を行うなどして何とか現在まで乗り切っています。依然、余談を許さない状況にあることは事実な様です。

パソコン業界の最大手「microsoft」では、計画停電などに備えwindows PCの節電やバックアップ方法を「停電に備え、節電して Windows PC を使用する方法」と題してインターネット上に公開しています。災害にかかわらず節電・エコロジーの観点からも、PCの設定を一度見直した方が良いのかもしれません。ただし、各種設定を変更することによりシステムの挙動が変わり、思わぬ影響が出る場合がありますので、よくご理解の上、自己責任で作業を行われるようにお願いいたします。

昨日のちゅんが書いたブログのとおり”インターネットは災害に強い”のですが、なんと言っても端末(PC・携帯)は、電化製品です。電気が無ければ動かないも事実です。被災地や救援活動で有効な連絡手段としても、電力の回復が望まれます。そう考えれば「福島原発」を早急に解決して、被災地支援に回って欲しいのですが・・・。

MSのホームページ
普段からの省エネ意識とバックアップ作業が大切です。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です