ミカンの香り

本日から第一回定例会が始まりました。新年度予算を決める大切な議会ですので、我々も自席で待機となっています。そこで議会会期中は、現在進行中の作業も庁舎内パソコンが中心となるような段取りとなっています。当然、外勤は極力しないことにしています。

こんな慌ただしい年度末なのですが、時々部屋の中に柑橘系?いや、ミカンの香りが漂います。よく嗅ぐと・・・結構これが強烈な臭いだったりします。原因は、ラベル剥がしのスプレーです。管理しているPCには、管理番号等の色々なラベルが貼り付けてあるのですが、何らかの事情で、変更したり剥がしたりする作業の時に、このスプレーを使っています。有機溶剤なので「ベタベタ」が「ドロドロ」に溶けて「スッキリ」拭い取れます。最高に使いやすいんです。でも有機溶剤なので、PCなどプラスチック製品に害があるのでは・・・?大丈夫、何と!このスプレーの主成分が「天然の柑橘油」なのです!プラスチックにも優しいので、安心して使えます。(万一使用方法を守らず、何らかの問題が発生しても当方は責任を持ちませんのであしからず)ただし、これが意外に強烈な臭いなのです!!少しだけ嗅ぐなら確かに「ミカンの香り」ですが、長時間だとさすがに頭痛がしそうです。

やはり、屋外でやった方が良いかなと思いながらも、寒いので室内で「シューッ」と一吹き!周りの白い目も気にせず、今日も香りをばらまいてしまいました。

ラベル剥がしスプレー
どちらも植物性柑橘油です。○Mの方が少しだけ臭いが優しい?

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です