手に取るように

管理するパソコンの台数が多いと言うことは、その利用者も大勢いると言うことになります。当室はヘルプデスク機能?も有しており、あらゆる難問・珍問に対応しているところです。

このブログをご覧の方々に、業界お助けマンを代表してささやかなお願いです。困ったら基本から再確認をお願いします。例えば・・・電源が抜けていないかとか、NumLockがどうなっているかとか等々。八方手を尽くしてもNGだったのなら、誠心誠意対応させ頂きます。

さて、PC障害にはハード的なものとソフト的なものがあります。ハード的なものは、どうしてもそのPCと対峙しなければなりませんが、ソフト的なものであれば、電話等で操作をお願いする場合が多々あります。しかし、画面下部にあるはずの「タスクバー」が右横にあったりと、カスタマイズされた画面を想像しながら、指示を出すのは至難の技となっています。

そこで「リモートコントロールツール」の活用を考えています。このツールは各社から色々販売されていますが、今回ASP版のI○L Onlineを試して見ました。なかなかCOOLです。ASP版なのでWeb上のサーバにライセンス登録さえすれば、親PC・子PCには、事前インストールが不要です。起動用のexeを配布するだけでOKです。普通に遠隔操作が出来るのは当然ですが、PCの再起動やユーザー切替(ログオン・ログオフ)も出来てしまいます。これって凄くないですか!でも、ファイル配布がドラック&ドロップでなかったりしますが・・・。

でも、ASP版なので、出先で故障の連絡を受けても、近くにある適当なインターネットPCから、故障PCの遠隔操作が出来ると言うことです。まるで「手に取るように」です。これで遠くの出先まで出かけるケースが相当減少するのでは、と期待してしまいます。ただ今、当室では新年度のリモートコントロールツール導入に向け真剣に検討中です。

リモートコントロールツールを使う
相沼泊川出張所のPCも楽々自席から操作できました。

(投稿者:92)


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