明けましておめでとうございます。今年も、情報政策室職員による徒然日記「にわかSEは大忙し!」はもとより、八雲町ウェブサイトをお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
天気にも恵まれたお正月で腰が痛くなるほど?ノンビリさせて頂きました。ほとんどTV三昧だったので多少重めの仕事始めとなりました。あと3ヶ月となった平成22年度をキッチリ仕上げ、新年度を迎えたいと思っています。よろしくお願いいたします。
さてさて、正月休み中の気になった話題を少し。「あゆ結婚・・・」「矢口も・・・」ではなくてIT業界らしいヤツを、それは・・・NTTがこの春にもブロードバンドサービス「フレッツ光」の利用料金の引き下げを検討していることがリークされていました。朗報なのか?ネットであれこれ調べるとこんな感じでした。
今までの定額制に加え、新たに基本料金を3,000円程度に抑えたプランを導入する方向だ。これは、インターネットをあまり使わない人でも利用しやすくして、新規加入の拡大を図るためらしい。NTT東日本の「フレッツ光」の利用料金は現在、月額4,560円(戸建て、周辺機器利用料含む)の定額制なのだが、新たに検討されているのは、携帯電話のような2段階の定額制の料金プランらしい。3,000円程度の基本料金で一定量(ここが問題!)まで使えるようにし、その後は通信量に応じて料金を加算、上限も設定(ここも問題!!)するらしい。となっているが「料金設定の詳細は今後詰める」と最後にお茶を濁している。
ヘビーユーザーは上限の設定次第で、逆に高くなる可能性もあるが大多数のユーザーには、やはり朗報である。でもこの唐突な値下げは、SBが叫ぶ「光の道」A案・B案に触発されたに違いないと思うのは、私だけでしょうか?
何はともあれ、今年こそ皆様に良い年でありますように。
(投稿者:92)