ども。
このたび引越しをすることになったのですが、インターネットは2日遅れの工事になってしまい、悲しくてしょうがないネット依存症な担当ちゅんです。
さて、本日もどうでもいいような話になりますが、よろしければお付き合いのほど。
この部署で仕事をしていると、とにかくふつーの公務員では考えられないような「モノ」と触れ合う機会が多いです。職業:地方公務員でまさか鉛筆よりドライバー、消しゴムよりネジを多く扱うとは思ってもみませんでした。
そんな「ネジ」ですが、私はどうも不器用なのかしょっちゅう落とします。狭いところのネジを外して「ここで落としたら終わりだ」と思ったとたんに手が震えだし、「ポトッ」という。ここで自分が悪いとは思わずに誰かのせいにするのが私の得意技です。今回はドライバーのせいにしました。
「ドライバー先端部の磁力が弱まったのが悪い!」
そんなわけで、登場したのが今回ご紹介する着磁器。その名も「マグキャッチ」です。原理はよくわかりませんが、強力な磁石で弱くなったドライバーの磁力を復活させることができる道具。穴の中を通すだけでドライバーが磁気を帯びます。逆に磁気が不要な場合は本体にドライバーをこすり付けることで脱磁もできるという優れもの。早速、複数本のドライバーに着磁!おぉ~、見事磁力復活!3本ものネジを持ち上げられるほど磁力が復活しました。正直、精密機器を扱うドライバーにこの磁力はどうなの?と一抹の不安もありますが、基盤にネジを落としてショートさせるよりはマシでしょう。
で、色々実験してみたのですが、どうやら着磁器じゃ無くても普通に強力な磁石さえあれば磁力を復活させることができるのですね。HUBの底面についていた磁石にドライバーをこすり付けるだけで、とりあえず着磁できることがわかりました。今後、ドライバーが使いづらくなったら、とりあえず磁石にこすってみれば幸せになれそうです。
こんな小さいのに凄い磁力です。
(投稿者:ちゅん)