昨日からの寒波で、辺り一面の雪景色となりました。それが原因とは思えないトラブルの電話が朝から鳴り続けます。お約束の「PCが起動しない」から始まり「デスクトップ上のiconが化けた」とか「無線LANが繋がらない」等々、マイナートラブルの苦情?が寄せられています。
午後からは「特定・・・」と呼ばれる業務の端末が、業務サイトに繋がらないとの連絡が入りました。業務の性格上から基幹業務系や職員が使う情報系とも違う、この特定業務だけのネットワークが別物として構築されています。アプリはWebベースで、IEを使い展開するようです。担当者曰く、久しぶりに電源を入れて作業をしようとしたら「サイトに繋がらないので困っている」とのことでした。このような特定業務の機器やNWは、コールセンターとか保守業者がキチンと定められており、管轄外なのですが、取りあえず見に行くことにしました。
「上位NW」—「ONU」—「ルーター」—「PC」&「プリンター」と言う構成です。PCとプリンターは、固定IPとなっています。早速、PCからプリンターにpingを飛ばします。あれ?繋がっていません。LANケーブルも怪しいのか?ルーターのHUB口のLEDを確認します。あれプリンター側が点いていません。でもプリンター側のLANケーブルが切れていても、PCからは上位に抜けるはずですよね。もう一度PCへ戻って、今度はルーターにpingを飛ばします。今度はOKです。繋がっています。一応プリンターを調べます。「なるほど」判りました。なんと電源が入っていないだけでした。さて、さて、牽いているDNSサーバーへもpingが飛びません。勿論、ルーターやONUも再起動してみましたが、やはり繋がりません。NTTの回線も疑い、ONU直にPCを繋ぎPPPoEで試します。「おーっ!」ちゃんとインターネットに繋がります。残るは「ルーター」か「接続先の上位サーバー」のどちらかです。ルーターに我々は入っちゃいけないので、configを見ることが出来ません。ここはpassとなります。後は、同じシステムを使っている出先機関にTELして様子を聞きます。おやおや・・・?どうやら繋がらないようです。念のため、近隣町村へも聞いてみます。やっぱり繋がらないようです。
答えは「接続先の上位サーバー」の障害と言うことで、我々の作業は終了となりました。でも、原因を探し当てる手順はこれで良かったのでしょうか?やはり最初に近隣町村の様子を・・・ちょっと難しい判断ですね。
ここから原因を見つけるのですが、その手順は・・・。
(投稿者:92)